読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾安心トラベル

台湾の観光スポット、ナイトライフや豆知識等を紹介していきます。

   

台北最強のパワースポット!?台湾観光定番の龍山寺へ行こう!!

 

f:id:taiwananshintravel:20160311155041j:image
最近、パワースポットを巡る旅をする人が増えてきましたね。数年前までは「パワースポットとはなんぞや?」という方々が大多数でした。今は当たり前となった「パワースポット」は国内だけではなく、世界中に在り、もちろん台北にも在ります。皆さまも台北最強と言っても過言ではないこの“龍山寺”に訪れてみてはどうですか!?今回は、台北定番の観光地でもある龍山寺を紹介したいと思います。

龍山寺とは?】

f:id:taiwananshintravel:20160311155142j:image

正式名称は艋舺龍山寺(マンカーロンシャンスー)という名称だが、地元でもただ単に龍山寺と呼ぶ人が多いそうです。ガイドブックでも「龍山寺」のみで書かれていることが多いですよね。
 
龍山寺は、今から約300年程前の1738年(清時代)に福建省泉州から台北へ渡って来た人々により創建された台北市内で最古の寺院です。
 
ここには大小合わせて100以上にも及ぶ様々な神様が祀られています。様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながらそれぞれの神に参拝するそうです。
 
過去に地震や火災、第二次世界対戦による空襲などにより何度も損傷したみたいですが、その都度修理や再建がなされました。
 

龍山寺の見所は?】

f:id:taiwananshintravel:20160311155018j:image

1つ目はやはり、鮮やかで色彩豊かなきらびやかに輝く装飾ではないでしょうか。
個人的には屋根の色彩や装飾の美しさに惹かれました。正にアートのように芸術価値が高い為、台湾の二級古跡に指定されるほど。
 
二つ目は前述した通り、様々な神様がいることだと思います。「学問の神様」、「安産の神様」や「恋愛の神様」の三つの神様が特に人気であり、地元の方々に厚い信仰を寄せられています。
 

【周辺施設等】

最寄のMRT龍山寺駅に地下街があり、占いやお土産屋等が沢山あります。また、近くには台北の原宿と言われている西門町、華西街観光夜市などもあります。
 

【アクセス】

龍山寺駅一番出口を出て直進して徒歩一分程。

・台北車站から板南線で二駅。 

 

【MRTの乗り方】

【タクシーの乗り方】

www.travel-technique.com

 

 

広告を非表示にする