台湾安心トラベル

台湾の観光スポット、ナイトライフや豆知識等を紹介していきます。

   

高雄観光でここは絶対に外せない!高雄市最大の【六合夜市】で台湾グルメを堪能しよう!

 

f:id:taiwananshintravel:20160302000533j:image

「台湾=夜市でしょ?」ってくらいに思っている方、このような考えをお持ちの方も中にはいるはず。いや、寧ろ大半の方がそう感じていると言っても過言ではないでしょう。

近年ジワジワと人気が出てきている高雄にも勿論有名な夜市はあります!今回は、どのガイドブックにも載っているほどの高雄で一番人気な活気溢れる“六合夜市”を紹介します。

 
    目次
 
 

【六合夜市とは】

f:id:taiwananshintravel:20160303191549j:image
日本語:ろくごうよいち
繁体字:六合夜市
簡体字:六合夜市
 英語   :Liuhe Night Market
 
1950年代に小さな屋台が出店し始め、徐々にその数を増やしていった事で現在の熱気溢れる夜市の姿になっていきました。現在では140店近くの屋台が軒を連ねています。
 
1980年代後半から夜市の一角では、18時から2 時までの間は歩行者天国となっています。
 
2010年には、台湾の交通部観光局が選ぶ「最も魅力のある夜市」に、台北士林夜市とともに選ばれました。 
 

【六合夜市の魅力とは】

f:id:taiwananshintravel:20160302001036j:image

台湾の夜市は、主要駅から離れていることが多く、時にはタクシーで向かう方が楽ではないのかと思われるような場所に夜市があったりします。ですが、この六合夜市は駅から徒歩2、3分で行ける程の好立地なのです。これも魅力の内の1つです。

また、近くにはいくつかホテルが在りますし、最寄り駅の美麗島駅はMRTの乗り換え駅になっておりますので、六合夜市近辺のホテルで宿を取るのをオススメします。

六合夜市で皆さまに食べて頂きたいのは、やはり魚介類になります。高雄の名物のカラスミ、烏賊焼きや海老など、港町なだけあって本当にどれも美味しいです。

海鮮系の屋台が多いのは高雄の夜市の特徴であり、台北の夜市との大きな違いかもしれません。もちろん、夜市定番のの臭豆腐牛肉麺胡椒餅等もあります!

屋台で買った食べ物は、夜市の通りの真ん中や端に椅子とテーブルが並べてあるのでそこで台湾グルメを堪能すると良いでしょう。六合夜市は他の夜市と比べると、人が歩けない程ゴミゴミとしてはいなく、適度な混み具合なので食べ歩きしやすいのも六合夜市の良いところでしょう。

【営業時間】

18時から深夜2時頃まで年中無休で営業。
21時から23時が最も混雑する時間なので人混みが苦手な方はこの時間帯は避けると良いでしょう。
 

【アクセス】

美麗島駅出入口11から出ますと六合夜市中山一路出入口が左手にすぐ見えてきます。・高雄駅からはタクシーで5分程度。 

広告を非表示にする