台湾安心トラベル

台湾の観光スポット、ナイトライフや豆知識等を紹介していきます。

   

今ジワジワきている台湾第2の都市の高雄って一体どんなところ?

 

f:id:taiwananshintravel:20160222011955j:image
皆さん“高雄”ってご存知ですか?
おそらく、初めての台湾旅行の際に大半の方が台北へ訪れると思いますし、ニュースやテレビなどで取り上げられるのも台北ばかりで“高雄”を耳にする機会そう多くはないと思いますのでざっくりと紹介したいと思います。

  目次 





【地理】f:id:taiwananshintravel:20160219060907j:image

高雄市は台湾南部に位置する台湾第二の都市で、人口は約280万人。都会的な部分や日本統治時代の建築物等の歴史を感じとれる部分を兼ね備えた大変魅力的な都市であります。
 

【気候】f:id:taiwananshintravel:20160220054652j:image

年間平均気温が25度前後と暖かく旅行に適した気候になっていますので、真冬でも昼間は日差しが割りと強いため半袖姿の方もちらほらと見受けられます。夕方からは少し冷えるため、日本の春や秋の服装(ジャケットを羽織る程度)がちょうど良いと言えるでしょう。
 

【経済】f:id:taiwananshintravel:20160220052802j:image

1960年代半ばから工業が発達し、加工貿易の工業団地や重化学工業のコンビナートが集積する台湾随一の工業都市となっています。
 

【交通】f:id:taiwananshintravel:20160220172645j:image

交通面でもかなり充実していて、2008年にMRTが開業したり、市内を環状運転する路線を作る計画もなされているようですのでこれからも増々発達していくことでしょう。また、バス路線も豊富にあります。短期の滞在で時間があまり無いのであれば、タクシーが安いので利用するのも手でしょう。
 

【観光】f:id:taiwananshintravel:20160220174517j:image

観光スポットもかなり充実しているので訪れた観光客を飽きさせることはないでしょう。台湾観光定番の夜市は勿論のこと、他にも台北101ができるまで台湾一の高さを誇った東帝士85國際廣場というビルや、ショッピングモール、現在でも残っている日本式家屋等が存在しています。
 

【渡航情報】f:id:taiwananshintravel:20160220174537j:image

高雄国際空港は桃園国際空港に次ぐに2番目の国際空港です。免税店なども沢山のお店が入っています。市内へはMRTで簡単に移動できます。日本からの直行便もありますので週末や日帰りの小旅行も十分可能です。
 
 
 
皆さんどうでしたか?今回はざっくりと紹介させていただきました。これだけでも魅力が伝わったのではないかと思います。
今後は観光情報などもまとめてみたいと思います。では今回はこの辺で。